YOLO 〜人生一度きり〜

「好きなことを仕事にしたい」日々気付いたこと、好きなこと等書いていきます。

2019年 初ラウンド🏌️‍♂️結果

おはようごさいます🌞

 

昨日ゴルフの記事をあげました。

 

早速2019年、初ラウンドに行きましたので

結果を報告させて頂きます🏌️‍♂️

 

結果は、、、

 

 

「113」

またも100切れませんでした😭

 

いつになることやら。。。

 

ですが、

前半「62」

後半「51」

コンペだったら大波賞ですね(笑)

 

今回行ったゴルフ場は

「千葉国際カントリークラブ」

距離が短く簡単との事前情報でした。

 

たしかにミドルで300y前後が多く

距離は短かったですが、

高低差が激しく砲台グリーンやグリーン周りに

顎強めのバンカーが多かったです。

回ったコースは

「桜東」→「桜西」

 

後半は少し兆しが見えた今回のラウンドでしたが、

皆100切るまで

どのくらい時間をかけて切ってるの?

と思い色々と調べでました🔎

 

まず、当然ですが

100切りとは、

当然ですが18ホールの合計スコアが100を

切ることを言います。


週に何度も練習する習慣がない方や

始めたばかりの方にとっては、

ちょっと高い壁ですかね🤔

 

しかし、

初めてラウンドを回った時に100を切る人もいれば、

10年ゴルフを続けていても100が切れない方も

いるそうです。私もそうなりそう😂

 

3,000名のゴルファーにアンケートを行い、

ゴルファーが100を切るまで、

どのくらいの期間を要したのか、

2008年のGDOの調査結果がありました。

 

 

結果、

ゴルフデビューからスコア100を切るまで

平均4.03年

ですって。

 

 

また、

現状で100を切れているゴルファーは、

全体の3割

7割のゴルファーは100を切れていないという結果。
100切りは想像より難しいものみたいです。

 

私はゴルフ歴5年を超えているので

平均以下ですね😂

スポーツには自信あったんですけど

本当難しいです。

足で蹴った方が早いかも(笑)

 

練習量についてもデータがあり、

100を切っている人も切っていない人も

月に4回程度の練習で、

練習量にほぼ変わりはないとのこと

 

100切りには、

練習の「量より質」が重要

ということですね。

 

また、
100が切れていない方はアイアンドライバー

ミスが原因になることが多いとのこと。

 

たしかに私もドライバーOBや

アイアンでシャンクしてOBとか多いです。。。

 

私はパットは平均2.1パットなので

この通りですね🤔

 

メンタルも重要ですよね。


100が切れない方の多くが、

「スコアが良いと緊張してしまう」

「集中力が続かない」

「調子の波が大きい」などなど

 

100切らないとわかった瞬間やる気喪失したり

最終ホールで100切りがちらつき大叩きしたり

 

ついつい、

「スライスしそう?」とか

悪いイメージが頭をよぎったり、

「どうして!」

と怒りの気持ちが出てくることもありますよね。

 

技術的な練習も重要ですが、

メンタル面の改善や強化も必要ですね。

 

まとめ

100を切るためには、

平均約4年という時間と、

18ラウンドという膨大な実践経験も必要です。

地道に練習をすれば必ず100を切ることはできると信じます。
ポジティブな考えを持ちながら、

焦らずじっくり質の高い練習をしていきたいと

思います。

次こそは‼️